福井・北陸初のコーティング グレア プロのカーケア専門店

福井で傷消しコーティングならD-use

 09062744011

ショップ情報

レストア 一般整備

【LOTUS・Elan修理】

投稿日:2020年11月14日

福井では珍しいLOTUS Elan ロータスエランの入庫です。

市内の車屋さんが、取引先の部品屋さんの担当営業の方に相談したことがきっかけでこちらに連絡が入りました。ありがとうございます。

こういったマニアックな車は、いままで県外の専門店まで持ち込んでいて、福井で修理できると思っていなかったそうです。

部品の手配ができる業者さんが福井にはないので、自社で整備しないことも納得ではあります。Elanになると部品の入手ルートを探すのも手間がかかるので慣れたところへの外注が効率よく仕事がこなせて、余計なリスクも減らせます。

実際のところ当店でも海外より部品を入手しました。

ケーターハムのパーツも販売されていれば海外より取り寄せ可能ですので、お気軽にご相談ください。

Elanはフレーム設計とボディ構造が若干特殊なので、ジャッキアップも普通の車両より少し面倒ですが、

この面倒な感じがクセになるくらいイギリスのライトウェイトはドライブが面白いです。

こちらに搭載されているのは基本設計はLOTUSのTWIN CAMですが、B.R.M(ブリティッシュ・レーシング・モータース)といって60~70年代にF-1に参戦していたチームの特別な仕様となっています。

ケーターハムのJPEやコスワースのようなイメージでしょうか。

最近はほとんど交換していないであろう汚れ具合。

これでは走行にも支障が出るのは仕方ありません。

部品交換後、細かい調整をさせていただき漏れがないことを確認。

テストドライブにて作動チェック。

今回の交換以外で個人的に気になる箇所はお伝えさせていただきましたが、いったんはこのまま納車させていただきます。

久しぶりに楽しいクルマでした。

ご依頼ありがとうございました。

 

-レストア, 一般整備
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 福井で傷消しコーティングならD-use , 2024 All Rights Reserved.