福井・北陸初のコーティング グレア プロのカーケア専門店

福井で傷消しコーティングならD-use

 09062744011

ショップ情報

一般整備

【トヨタヴォクシー・異音修理】

投稿日:2023年4月25日

福井市のお客様より、お仕事で使われているヴォクシーから走行中異音がするということでお預かりしました。

40キロあたりからうなり音がしています。

リフトアップして駆動系を動かし、音の原因箇所を絞っていきます。

ドライブシャフトを外しても異音がしていたのでデフからと診断しました。

よくある事例だと、ディーラー時代にカップリングの不具合でよく交換した経験があるのですが、デフ本体からのように聞こえました。

デフ単体での交換か、カップリングもセットでの見積もりにしようか悩みましたが、今回はセット交換をオススメしました。

リフトをお借りしてサクッとおろしてしまいます。

こちら慣れれば15分もかかりません。

デフオイルはガンメタカラーで、ドライブピニオン側のベアリングが粉砕していました。

カップリング側もベアリング粉砕。セット交換見積もりしておいてよかったです。

リビルトのデフカップリングセットを組んで、オイル入れて完了です。

ついでにタイヤの摩耗と、発進時のシャクリ感が気になるとのことで、タイヤとCVTフルードも外注で作業。

お客様からは、別のクルマになったようですと喜んでいただけました。

ありがとうございます。

後になってですが、今回の異音のご連絡を受けて自走での引取をしたのですが、引取中にデフがロックしなくてよかったと思いました。結果論ですが、安全を考慮して保険のレッカーサービスで業者依頼もありだと思います。

-一般整備
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 福井で傷消しコーティングならD-use , 2024 All Rights Reserved.