福井・北陸初のコーティング グレア プロのカーケア専門店

福井で傷消しコーティングならD-use

 09062744011

ショップ情報

レストア 一般整備

【ホンダS800・キャブレター調整】

投稿日:2022年9月20日

先日、年間契約にてお預かりしたホンダS800のアイドリング不調の修理・調整です。

見た目にはとても綺麗なコンディションで、特にこれといった部品の劣化はありません。

プラグも納車前に新品交換で整備が行き届いた印象です。

コイルやディストリビューター関係が原因の点火不良も考えましたが、決定打になるような消耗もなかったので、キャブレターの確認に進みました。

各シリンダーごとに、簡易的に燃料が濃いか薄いかを判定する方法で確認しましたが、こちらも特に燃料が濃い薄いといった不具合はなさそうです。

次にシンクロメーターで負圧の状態を確認します。

このあたりの診断方法はケーターハムのセブンのようなサイドドラフトのキャブ調整と変わりありません。スロットルバルブをS30Zのようにリンクで調整するか、この車両のようにスクリューの締め込み具合で調整するのかの違い程度で、基本的な部分は同じです。

シンクロメーターでの確認結果は、1.2番と3.4番でのバルブの開き具合が違っていたので、こちらの同調とアイドリング回転の調整をしました。また、スロー系統の調整の余地もあったため、ベストと思われるところに調整させていただき、オーナー様にお引き渡しさせていただきました。

この度はご依頼いただきありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社は代表者がひとりで受注・作業を行う個人事業です。

ご不便をおかけいたしますが、ご連絡はメールまたは  以下の携帯電話へお願い致します。

E-Mail  : y@dmrs.jp  携帯番号 : 090 - 6274 - 4011 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

空冷ポルシェレストア GLAREコーティング施工代理店

ケーターハムロータス車検整備 東京海上日動保険代理店

レストアガレージD-use

代表 出村 義行

〒910-0068  福井県福井市舟橋新2-801  TEL : 0776-27-0872(FAX共通)

URL : https://d-use.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-レストア, 一般整備
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 福井で傷消しコーティングならD-use , 2024 All Rights Reserved.