福井・北陸初のコーティング グレア プロのカーケア専門店

福井で傷消しコーティングならD-use

 09062744011

ショップ情報

http://d-use.com

レッカー・ロードサービス

【石川県まで深夜にレッカーロードサービス・BMW5シリーズ】

投稿日:2022年8月25日

先日、仕事を終えようとしたタイミングでお客様よりエンジンがかからなくなったという連絡が入りました。現場は石川のショッピングセンター。

買い物を済ませて帰ろうとしたところ、エンジンがかからず帰ることができないとのことで、保険のレッカーロードサービスで出動させていただきました。

同業者さんからの情報でバッテリー以外の箇所も原因として考えられたので、JAFなどはやめて此方で対応することに。

現場に到着。ケーブルを繋ぐもセルが回る様子はなく、セルモーターを叩いてみても変化なし。となると、電子シフトのこのタイプは通常エンジンがかからないとNレンジに入らないので、物理的にリンクを外してレバーを動かさなければ移動できないということになります。

雨が強くなるなか、シフトカバー周りを外してNレンジにならないかとやってみるも断念。

ネットを使って情報を調べていても何も出てこず。

普通に考えて、レッカーされることを想定すれば、下廻りからリンクを外したりといった整備工場でしかできないような作業は必要ないはずだし、ロードサービスを生業としている人たちが苦労しまくるはずなので、何か方法は残されているだろうと思いながら、、、、

最後にトランクの車載工具を確認していたところで、工具のカバーに「レッカーの際にはNレンジにして移動してください」との」注意書きを発見。さらには詳細は取扱説明書にあるらしく、車検証入れの中にある取説を確認。

ここでようやくNレンジに入り、無事にレッカーできました。

シフトレバー周りの四角カバーを外して、ロック解除ピンのようなところに車載工具のドライバーを差し込んであげると、普通のATシフトレバーのようになって強制的にNレンジに入れることができるようです。

ようやくレッカー移動できました。完了したのは深夜1:00になってしまった。

最初に取説確認しておけばよかったですが、これもまた経験かと思います。

ちなみに今回エンジンがかからなかった原因はやはりセルモーターだったようです。

※以前、JAFや他社さんのレッカーサービスを利用してお客様の車両引き揚げを依頼した際に、お客様よりレッカーする人が外車や旧車の扱いを知らなさすぎるとおトラブル防止と安心のために極力此方で対応するようにしております。基本的にお付き合いさせていただいているお客様を優先でレッカー致しますが、お困りがありましたら此方が動ける範囲でしたら24H365日レッカーロードサービス対応させていただきます。(車種やタイミング・加入されている保険がネット保険やJAの場合はそちらの保険会社にご相談ください)保険のレッカー・ロードサービスはお使いいただいても保険の等級には影響ありません。2022/08/25現在

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 弊社は代表者がひとりで受注・作業を行う個人事業です。
 ご不便をおかけいたしますが、ご連絡はメールまたは
 以下の携帯電話へお願い致します。
 E-Mail  : y@dmrs.jp
 携帯番号 : 090 - 6274 - 4011
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 空冷ポルシェレストア GLAREコーティング施工代理店
 ケーターハムロータス車検整備 東京海上日動保険代理店

 レストアガレージD-use   代表 出村 義行
 〒910-0068
 福井県福井市舟橋新2-801
 TEL : 0776-27-0872(FAX共通)
 URL : https://d-use.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-レッカー・ロードサービス
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 福井で傷消しコーティングならD-use , 2024 All Rights Reserved.