福井・北陸初のコーティング グレア プロのカーケア専門店

福井で傷消しコーティングならD-use

 09062744011

ショップ情報

一般整備

【シトロエンDS5タービン交換】

投稿日:

本日のガレージ内は、シトロエンのDS5が入っております。

 

 

エンジンオイルが消費するとの事で、ポルシェ専門店さんからの診断も含めたご依頼でした。

いつもありがとうございます!

 

点検をしていくと、インテークパイプ内にエンジンオイルがたくさん溜まっており、どこかからオイル浸入していることは明確でした。

 

パイプを外していくとタービンの前後で明らかにオイル汚れに違いがあるのがわかりました。

タービンのシャフトからのオイル浸入で間違いなさそうです。

 

ということでタービン交換決定です。

 

 

取り外し部品は、O2センサー・フロントパイプ・遮熱板・ステーといった周辺部品。

ですがこれがかなりやりにくい。

 

 

外す要領がつかめるまでは、時間のかかりそうな作業でしたが、勉強になる1台でとてもいい経験をさせていただきました。

 

 

今回は中古パーツにて対応させていただきましたが、漏れや過給圧不足などの不具合も無く、無事に完了かと思いきや

 

まさかのエンジンチェックランプ点灯。

ラフアイドル。

パワーバランス点検をしたところ、2番シリンダ(クランクプーリーから3番目)のミスファイヤが原因とわかり、診断用コイルに交換したら不具合解消しました。

ご依頼いただきありがとうございました!

-一般整備
-, ,

Copyright© 福井で傷消しコーティングならD-use , 2024 All Rights Reserved.